編み物絶不調期からちょっと浮上!! 雄鶏社健在です。

ボーダーキャップ完成です。

 

平置きよりも被った方がイイ感じです。

お恥ずかしながら着画です・・・。

 

これで絶不調期からちょっと浮上しました。

 

絶不調というのも前回で編み始めましたーといった帽子は完成したものの全然似合わなかった…。

www.t-codiary.com

 

編み上がった帽子は母が買い取ってくれました。ありがたい…。泣

毛糸代、出してくれました…。

余り糸でなにか編まないともったいないということでボーダーにしました。

 

 

 

 

参考にしたのはこちらの本。

雄鶏社 小さいからすぐ編めるマフラーと帽子と手袋

 

なつかしの雄鶏社です。

私が高校生くらいの時に買った本です。

靴下編んだ記憶があります。

 

 このキャップを参考に。

目数はすこし増やして、編み針は糸に合わせて2号上げています。

こういうシンプルなものは応用させやすくていいですね。

折り返しにしたかったのですが、糸が足りずに断念。

けど、それが却って良かったのかもしれないです。

折り返しありでボーダーだとカジュアル過ぎたかもしれないです。

アラフォーにはこれくらいシンプルな方が合うのかもしれません。

 

こちらの本、他にもシンプルでアレンジしやすいものがたくさんあります。

キャップの減らし目の仕方など参考になることがたくさん。

我が家では雄鶏社健在です。笑

 

なかなかしっくりくる帽子が編めずに編み物熱が下降気味だったのですが、一気に浮上できました。

ありがとう、雄鶏社!!!

さて、モチベーションも復活してきたし、ブリティッシュエロイカも無駄にならずに済んだので、新しいものにとりかかりたいと思います。

候補はいくつかあるので絞り込みに入りまーす!

あたらしい糸も編んでみたいし、新しい編み方にもチャレンジしたいし。

雪もたっぷり降って、冬が嵐とともに札幌にやってきました。笑

編み物シーズン突入です!!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村