リフォームまでのことー2

リフォーム内覧会へ

 

前回までのお話

 

www.t-codiary.com

 

そんなときに、同じマンションでフルリフォーム物件の内覧会があり、興味津々で見学に行くことに。

休みの日にコンビニにおやつを買いに出たら、入り口に内覧会の案内が出ていたんです。うちのマンション、来客用の駐車場がないので管理組合に広告を禁止されたようで、不動産会社さんが個別に自社の顧客を連れてくるという小規模な内覧会だったようです。

日記見直してみました。4/15に内覧会に行ってました。リフォームを考え出して1か月。これもタイミングってことなんだなー。

 

ドアを開けた瞬間に「これが同じ部屋!?」というくらいの変わり様にびっくり!!!

”ま~、なんということでしょう~”

どこかのTVのセリフじゃないけど、まさにそんな感じでした。

玄関にあまり明かりが入らないので、ドアを開けた瞬間が暗いのがとてもイヤだったのですが、まず玄関が明るい!!!

(冷静になってみれば照明の違いということだけなのですが…。

このときには”あかるーーい!”と一気に私のテンションup!!!)

ウチより上層階だったこともあるのでしょうが、リビングも見晴らしがよく明るい!!!

照明もダウンライトがたくさん使われており、天井がスッキリしているからか、圧迫感がないことも広く明るく感じさせたのだと思います。

お風呂も広くてキレイだし、洗面台もおしゃれ、フローリングもきれいだなー、

寝室はカーペットでした。暖かくてよさそう♡

 

俄然私のリフォーム熱が高まってきたのでした。

マンション内でも話題になっていたこの部屋、たくさんの住人が管理人さんやリフォーム業者さんなどにリフォーム代のリサーチ合戦を繰り広げていたようです。

ウチの母もその一人。管理人さんに聞いた話では

”へー、びっくりする程の高額じゃないんだなー”

という印象でした。

実際にリフォームしてみるとこの時に聞いていた金額とほぼ変わらず。

だいたいの相場なんでしょうか?

 

リフォームセミナーに行ってみる

 

母リサーチのリフォーム代でムクムクとリフォームしたい熱が高まってきました。

私くらいの年収でもなんとかなるんじゃない!?という印象を受けたからです。

とりあえず、

 

1、私の年収でローン組めるの?

2、ウチくらいの広さでいくらくらいでどんなことができるの?

 

という疑問解消のためリフォームセミナーへ。

 

2017.4.21 リノベーションセミナー

 内覧会から一週間も経ってない… 振り返ってみると自分の浮かれっぷりがすごいな

 

セミナーに向けての心構え

ノセられない!!!

 

これだけを肝に銘じて参加してきました。笑

 

興味があるとはいえ、出来ることなのかどうかを見極めるためのセミナーです。

話を聞いたり、リノベーション実例を目にすれば『やりたい!』となるのは目に見えています。

自分にも出来ることなのか、今の自分の収入に見合ったことなのか

その見極めです。冷静に、冷静に…。

それだけを言い聞かせていました。

テンションあがると突っ走ってしまう性格なもので…。

 

セミナーを主催していたのは札幌ではリノベーションの先駆け的な企業です。

インテリアやデザインにもこだわったとってもおしゃれなお部屋をたくさん紹介していただきました。

けれど、私にはやはり予算的に紹介していただいたような

『スケルトンリノベーション』

にはムリがありました。

ただいくつか参考になるお話も聞けました。

 

①長く借りて短く返す

 

ローン期間は出来るだけ短く、と漠然と思っていたのですが、低金利時代、今のうちに長く借りて繰り上げ返済しつつ短く返すという方法もあるということ。

そうした場合、借入時の年齢が低いほうが長期で借りやすいということ。

年収的にも問題ないだろうとのことでした。

 

②ウチの築年数でもOK

 

もうすぐ築30年。そんな家に大金つぎ込んでリフォームしてもいいの?

そんなことも考えていました。

札幌と東京で比較していいのか(気象条件などから)わかりませんが、東京ではビンテージマンションとして築50年程度のマンションもリノベーションして住んでいる人がいることをききました。

マンションの修繕実績などからも条件は変わってくるとは思いますが、築30年程度であれば気にすることもないのかーという印象は受けました。

 

内覧した部屋の買い手が決まったというのも安心材料になりました。

いくらリフォーム済とはいえ、築30年なのにビックリするほど高額で売りに出されていたのです。

札幌でもマンションが高騰しているとはいえ、ほんとーーーーにビックリする値段でした。

他の人があの値段で築30年のマンション買っているという事実が私の不安を解消してくれました。

ホントはこんなことじゃダメなんだとは思うのですが、自分の考えに自信が持てなかったので、

『あの値段でこのマンション買った人もいるんだから、私がリフォームにお金かけることもヘンなことじゃないんだ』

って思えたのは事実です。

そのごもウチのマンション、住み替えによる売買やリフォームが盛んです。

立地がいいこともあり高値で売買されてます。

札幌も新築マンション高くなってるし、リノベーションも人気ですもんね。

 

つづく

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村