ソファが臭い問題【続報】

ソファが臭い問題の続報です。

 

前回までのお話です。

www.t-codiary.com

 

ごめんなさい…。

匂いの原因はクッションではなく、木の部分とかきましたが、

どっちもくさいです。笑

 

木の部分は、お香で燻そう作戦と、水拭き作戦でかなり改善されました。

が、クッションのウレタン臭、しぶといです…泣

 

いろいろ検索してみたところ、対策としては

①直射日光て天日干し(長時間の場合は、カバーが日焼けする可能性有)

②風通しのよいところで陰干し

③ウレタン臭が揮発するまでガマン、時が解決するのを待つ…。

くらいでしょうか。

 

やってみました!

①消臭スプレーかけて

②窓近くに移動

③窓あけて

④サーキュレーターで風送る

1日この状態で放置してみました。

 

f:id:t-co:20170926204404j:plain

カバーはずすのはひとつで断念しました。

ぴっちぴちで他は諦めました。

ファスナーが壊れそうで怖かった。

カバーのチャックを開けただけ。

写真手前からサーキュレーター回してます。

 

結果!!

 

時が解決するのを待ちましょう…。

いや、だいぶ改善はされたんですよ。

けど、1日でどうにかできるものではありませんでした。

使いつつ、馴染むのを待つのも必要です。

焦りは禁物!ってことにしておきましょう。汗

以前のように座ってられないというほどではなくなりました。

寝る前には消臭スプレー、天気のいい日には天日干し続けていきます。

 

だいぶ秋めいてきた札幌、日中でさえ窓を開けていられるのもあとわずか。

天日干しもいつまでできるかわかりません。

早期解決目指します!

ウレタン臭との戦いは続きます。

 

追記 続報の続報です!!

1か月ほど経過したあたりから匂いが気にならなくなりましたーー!!

やったー!!! 長かった…。

やはり時間が掛かるものなんですね。

私は昼間は仕事でいませんし、窓を開けて換気ができる時期だったので体調が悪くなる、という程ではありませんでした。

化学物質過敏症とまではいかなくても、匂いに敏感だという自覚がある方は気を付けて買い物しないと、ですよねー。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村