待ってました!内装カタログ到着です!!

カタログ、キター!!!

 

キッチン、お風呂などの設備の発注が完了!

 

この時点でリフォーム開始の1か月前でした。

 

www.t-codiary.com

 

www.t-codiary.com

 

 

さあ、いよいよ楽しみにしていた壁紙などの内装決めです♡

それまでにRoomClipや雑誌をみたり、いろいろな方のブログなどで妄想は膨らんでいました。

 

トイレはちょっと冒険してみようかなー。

 キッチンと洗面所のクッションフロアは同じ柄で色違いとかがいいかなー。

玄関のクッションフロアは暗いから白っぽいのがいいけど汚れが気になるかなー。

キッチンも白っぽくしたいけど、汚れが気になるかなー。

 

などなど。

 

が、しかーし!!!

大量のカタログを前に

・・・。

決められない。笑

あんなちっこいサンプルじゃ全くイメージが湧きません。

 

けれど、次の打ち合わせまでに決めなくてはいけません。

10日後です…。

1日に1か所決める!! ノルマを決めてカタログとにらめっこ。笑

壁紙はホントーに悩みました。

”サンプルで少しこいかなーと思うくらいが実際にはちょうどいい”

というのをいくつかのサイトで見つけました。

けれど、サンプルや施工例画像などを見比べてみるとホントに大丈夫??と不安になります。

カタログがふせんだらけに。

もー、訳が分からない…。

そこで、

”トイレにおすすめ” や ”汚れがつきにくい” などカタログのおすすめの中から決めることに。

 

フローリングは担当さんおすすめの色に。

本当にサンプルより実物の方が色が薄く感じます。

もう少し濃くてもよかったかなー。という気がしなくもないです。笑

実際に貼ってあるところが見たい!

f:id:t-co:20170930173154j:plain

 

キッチンと洗面所のクッションフロアはお揃いに。

f:id:t-co:20170930173210j:plain

 

リビングのTV裏の壁紙だけお抹茶色に。

f:id:t-co:20170930173229j:plain

 

洗面所。何気に一番悩みました。

レンガ調とか塗り壁風とかもいいかなー。と思ったのですが、

狭いし、梁もたくさんあるのでテラコッタの床と合わせるとクドイかなー。

とか思ったり。

シンプルでいい感じです。

f:id:t-co:20170930173242j:plain

 

一番最初に決まったトイレの壁紙。

天井とタンク裏に貼ってもらいました。

他は白です。

f:id:t-co:20170930173258j:plain

 

これまた悩みに悩んだキッチンです。

梁が低い位置まで出ているので、油汚れが付きやすいので、白すぎると

汚れが目立つような気がして…。でも白いキッチン憧れます。

けど、汚れが…。笑

担当さんとも相談してアイボリーにしました。

温かみがあっていい色でした。正解です!!笑

f:id:t-co:20170930173342j:plain

 

母と私の寝室はカーペットに。寒いのでね。暖かさ重視です。

減額の為にアクリルにしようかとも思ったのですが、サンプルを見ると厚みが全然違うんです!

ウールにします! 2部屋で3万円差…。でもウールで!!

色はベージュで。汚れが気になったので。

コーヒーでもこぼしたらと考えたら恐ろしくて。笑

f:id:t-co:20170930214128j:plain

 

玄関は左の白です。

目地ありだと余計に狭く感じそうな気がして面取りタイプのものを。

小まめに掃除して汚れが沈着しないように気を付けます!

f:id:t-co:20170930214154j:plain

壁紙、クッションフロア、カーペットは全てシンコールです。 

 

終わった…。汗

決まった!!

よかったー!!

 

完成した今もイメージと違った、他の色にしておけばよかったというところはありません。

ま、あまり冒険もせず無難な感じにしたのもあるとは思いますが。

 

さ、あとはリフォーム開始を待つのみです!!!

うきうき、わくわくです。

その前に部屋の片づけもありますが。

リフォーム中は家にいてもOKということだったのですが、

(すごいですよね、フルリフォームするのに家に住んでていいというのです!)

ウチは、近所に姉が住んでいたので母と二人で居候です。笑

 

いよいよ工事開始です!!

ほぼ毎日仕事の帰りに通いました。

一日一日変わっていく様子にワクワクしっぱなしでした。

 

次回は工事中の様子を。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村