連休最終日はゴッホ展からのCafe E.den

ゴッホ

 連休最終日はお友達に誘われゴッホ展へ。

札幌は10/15までです。

その後は東京、京都でも開催されるそうです。

お友達情報でかなり混んでいるということで、事前にWEBでチケットを購入してから行きました。

これが大正解!!

ものすごい混んでました。笑

近代美術館であんなに混んでるの見たことないってくらいです。

当日券の購入に長蛇の列。

前売券がない方は、事前購入おすすめします。

入場までも10分くらいは並んだと思います。

 

音声ガイドを借りました。

会場内も人酔いするくらい混雑していたので、絵の近くにはあまり近づけず、解説もゆっくり読めず…。

音声ガイドがなかったらあまり楽しめなかったと思います。

 

日本にとても興味を持っていた方なんですねー。

浮世絵にも影響を受け、収集までしていたそうです。

ちょうど、最近北斎に関するTV番組をたくさん観ていたので、

北斎富嶽三十六景や北斎漫画も展示されていて、そこに一番感動。

北斎漫画だーー!!と違うところでワクワクしちゃいました。笑

絵画はあまりわかりません…。

どちらかというとその「人」に興味があるのでゴッホのことをもう少し勉強していったらもっと楽しめたと思います。

耳切っちゃたり、晩年は精神病を患っていたってことくらいしか知らず。

ただその頃の絵はやっぱり他の年代の作品とは明らかに雰囲気が変わっているんです。

自分を表現するってこういうことなのかなーって思いました。

絵を描くっていうか自分を描くってことなんですかねー?

凡人には理解が難しいです。

【蝶とけし】っていう絵がとってもきれいで絵葉書買ってきました。

久しぶりの美術館、楽しかったです。

 

Cafe E.den

 

ゴッホ展の後はお茶TIME!!

今日は丸井今井カフェエデンです。 

円山にあるカフェが丸井今井に出店してたんですねー。

ちょうどお茶にいい時間だったのですが、混雑しておらず、ゆっくりできました。

 

栗といちぢくのパフェ

いやぁーー、美味しかった♡

栗アイスにチョコアイス、コーヒーゼリー、胡桃もいいアクセントになっていました。

パンケーキも美味しそうだったんですが、昼食後だった為次回に繰り越しです。笑

休日に混雑していない(ここ重要!!)おいしいカフェって探すの大変なんですが、穴場発見です。

 

さて、連休明け頑張って行こー!!