リフォーム中のこと。【キッチンパネルおかしくね??】

ん?キッチンパネルおかしくね??

はい、そのまんまのお話です。

 

リフォーム2日目、今日も仕事帰りに立ち寄ります。

わーい、キッチンできてるぅー♡

養生されてるけど、ちょっと引出しあけてみたりして。

けど、なんか引っ掛かる…。

ん? なんだ、なんだ。

……。

……。

 

キッチンパネルおかしくね??

 

我が家のキッチン、吊戸棚をやめました。

入れる物もあまりないし、届かないし。

その分キッチンパネルの設置面積が増えました。

吊戸棚ありの場合、パネルは1枚で足りるのですが、

吊戸棚なしにしたのでパネルが2枚になりました。

その継ぎ目をどうするかという話になりました。

縦にするか横にするかって話です。

縦だと継ぎ目は2か所

横だと継ぎ目は1か所

もちろん、横でお願いします!!

 

ということになっていたのですが。

 

縦になってるぅーーー。泣

 

まちがいの写真撮り忘れてました。笑

アフターの写真ばかりですみません。

 

が正解

が間違い

f:id:t-co:20171014140017p:plain

母にも確認します。

 

「横って言ったよね?打ち合わせの時。」

「言ってた、言ってた。」

 

小心者の私、翌日朝もう一度確認に行きました。笑

うん、やっぱり、縦になってる!!!

メールで確認します。

「継ぎ目は横でってことになってましたよね??」

数時間後にお返事が。

現場への伝え忘れだったそうです。

「すぐにやり直します!!」

とのことでした。

ふぅーー、よかった。

 

リフォーム2日目のことだったので、それ以後確認は慎重になりました。

ただ出来上がっていく様子をウキウキしながら見てるだけじゃダメなんだなと。

気を引き締めてチェックしなければ!!

 

その後もちょっとでも気になることがあれば小まめにメールしてました。

靴箱の取っ手がおかしかったり。笑

これはさすがにやり直すんだろうなーと思いつつも、

私、気づいてますよ。のアピール。笑

左の扉の取っ手取付用の穴、おかしいですよね?

大工さんの手違いで間違えて穴開けちゃったらしいです。

引き渡し前日に扉交換になりました。

扉を開けてみると天井に擦れる音もしていたので、そこも調整してもらえるようにお願いしました。

引き渡しの時にはばっちり直っていました。

 

あとは、洗面所のコンセント位置。

現状のままでいいですー、とお伝えしてあったのですが、

大工さんの壁へのメモ書きに「コンセント移設」と書かれていて。

それもメールで連絡。

「そのままでいいです!!」と。

翌日…。

大工さんのメモ書きにバッテンが。笑

ごめんなさい、いちいち気になっちゃって。

 

先ほども書きましたが、きれいになっていく家の様子をただ見てるだけじゃダメなんだって自覚するいい機会になりました。

高いお金を支払っているわけだし、仕上がりのクオリティや打ち合わせ通りになっているのか、自分でしっかり確認しないとダメなんだって。

気になることがあればどんどん聞いてOKですよね。

だって、私のうちなんですから。

遠慮は禁物です。

 

次回もリフォーム中の様子を。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村