冬支度&脱ばばあ【三國万里子 編みものこもの】

冬支度&脱ばばあ

昨シーズンの編み残しも完成したので、次に取り掛かりまーす。

ばばあ呼ばわりされたのでニット帽新調します!!!

 

www.t-codiary.com

 

この時のニット帽だってかわいいと思うんですけどねー。

アラフォー的には。グレーのモヘアのベレー帽。

だめかなー?

 

三國万里子 編みものこもの

 

 このニット帽にしようかなー。

 

冬コートがネイビーと茶だから白が映えるはず。

このとんがり具合が若者っぽいかなと。笑

ボタンでサイズ調整できるのもいいなー。

ふつうのリブ編みのニット帽もいいけど、おでこにでこぼこの跡がつくのが…。

その跡が年々消えなくなってきている気がするし…。

 

手袋もいいなー。

ちょうど編み込みもやったことないし、初挑戦。

初心者におすすめって書いてあるし。

帽子の白と、コートのネイビーと合わせて編んでもいいなー。

黒やネイビーなどは若いうちに編まないと、ローガンが進むと大変!ってよく聞きます。

白地にネイビーもいいけど、逆配色にするなら早めに編まないと。笑

最近、夜目が効かなくなってきてるし…。

 

セーターやカーディガンも編みたいんですが、なかなかクオリティが上がっていかない。

最初の頃は

「私にも着るものが編めた!!」

っていう喜びで満足できていたんですが、そのうち

「本のとおりに出来上がらない」

って思い始めてしまって。

独学の限界なのかなーとも思ってるんですよね。

ちゃんと習いたいなーって。

でも、課題の提出があったり、昼間の講座しかなかったりで現実的には習うのは難しそうなんですよねー。

そんなわけで昨シーズンはマフラーばっかり。笑

これなら私レベルでも納得できるレベルのものが出来上がります。

ここからレベルアップするにはやっぱりセーターやカーディガンに手を出して数を編んでいくしかないんだろうなー。

でも毛糸代もけっこうかかるんですよねー。

 

今編みたいのが、こちら

またまた三國万里子さん

編みもの修学旅行 海鳥のカーディガン

 

編み込み、一度もやったことないのにいきなりこれに手を出すのは無謀かなー。

でもこれ以外に着るもので編みたいと思えるデザインがない。

しかもこの毛糸、簡単に買えない。

いつもはネットで簡単にポチっとできるんですが、イギリスのメーカーで日本で取り扱っているところはほとんどなし。

日本語でメール対応してくれるところを一社見つけましたが…。

くぅーーーー、悩む。

 

こんなの編めるようになりたいなぁー。

やってみないとできるようにはならない

ということだけはわかってるんですが。

なかなか思い切れない…。

毎年ちょっとずつでも今の自分のレベルを超えたものにチャレンジしたいなーとは思ってるんですけどね。

簡単に毛糸がポチれないところもまた二の足を踏んでる一因です。

 

とりあえず、ニット帽と編み込み手袋を編みながら悩みます。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村