リフォーム中のこと【最終回】

リフォーム中のこと 最終回

たった3回で最終回です。すみません。

キッチンパネル問題とエアコン設置問題以外は順調そのもの。

 

www.t-codiary.com

 

 

www.t-codiary.com

 

あまりネタもなく…笑

リフォーム中の写真を載せてみます。

窓廻りに断熱材追加してもらいました。

担当さんからの提案です。

これくらいの分量だとヘアスプレーみたいなのでシューっとするだけでできるんですって。簡単!!

断熱効果あがってますよー。寒くなってきて実感してます。

去年までは今くらいの時期から結露するようになってきていたんですが、結露全くなし!!

もっと寒くなってきたらどうなるのかちょっと楽しみ。

 

こっちはリビングの窓。

内窓がついてなかったので、内窓用の窓枠も作ってもらいます。

ウチ、電車の線路が近いんですが、内窓作った効果でとっても静かになりました。

雨の音も聞こえないくらい。

断熱効果もばっちりです。

 

内窓入りましたー。分厚い。重い。

 

リビング入口横の収納です。

稼動棚にしてもらいました。以前は2段にしか分かれていなかったんです。

突っ張り棚で整理するのがやっと。

重い物は乗せられず、もったいないスペースでした。

この工事、壁紙張り替える前にやってありました。

壁紙とフローリング貼るときには、棚受けの金具(?)外していました。

素人的には二度手間??と思ってるんですが、なんか意味あるんですかねー。

押入れもそんな感じでした。

前の壁紙剥がして、棚作って、外して、新しい壁紙。

棚作るのは大工さん→壁紙は壁紙屋さん→また大工さん

おもしろいなー。

 

フローリング貼った日。

家に残していった家財道具が玄関横の母の部屋にひとまとめ。

あまりにもきっちり収まっていたので思わず撮影。

入口もビニールで封鎖。汚れ防止ですね。

それでもフローリング材のカットで出る木くずってやっぱり普通の木くずとは全然違います!

引き渡し後に掃除したんですが、なんか油っぽいというか…。

テカテカが残るんです。

 

私と母の部屋の天井。

ちょっと茶色っぱいので。

壁紙の一部を白以外にしようかとも思ったんですが、天井を濃い色にすると安眠効果があるというのを聞いて、天井を茶色に。

落ち着いていていい感じです。安眠効果のほどはよくわからず。いつでもよく眠れるので。笑

天井の点検口が白いのが悔やまれます。茶色もあったようで、交換してもらえばよかったかなー。

床はカーペットに。

アクリルでもいいかなーと思ったんですが、サンプルをみてやはりウールに。

アイボリーがよかったけど、汚すのがこわくてベージュです。

偶然にも天井の色と合っていてよかったです。

 

トイレ。

壁紙、かわいいー!!!!

この壁紙が一番気に入っています♡

イメージ通り。

 

ものすごくわかりづらいですが、トイレ前から、私と母の部屋の前あたりの床です。

担当さんと工事担当の方に「不陸が悪い」と言われまして。

「不陸が悪い」ってなに??

簡単にいうと床がぼこぼこ、傾斜しているってことらしいです。

左官屋さんに来てもらって直します。

トイレ前と私の部屋の中心までで30mm高低差があったらしいです。

私の部屋の方が低い。入口から部屋中心に向かって立つとちょっと前下がりになっています。笑

30mmって3㎝ですよね!! 当たり前…。

びっくりです。

ここまで高さが違うとフローリングだったら貼れなかったと思うとのこと。

そんなことってあるんですねー。

大丈夫か、ウチのマンション…。

 

 スイッチはパナソニックのアドバンスシリーズです。

www2.panasonic.biz

 

アメリカンスイッチがいいなーとか、

JINBO NKシリーズかっこいいなー

とか妄想は進んでいたんですが、結局は機能性と価格でアドバンスシリーズになりました。

ほたるスイッチはやっぱり便利です。

 

ご紹介できる写真はこのくらいでしょうか。

たくさん撮ったつもりだったんですが、使える写真があまりなく。

写真センスがない…。

完成後のウチの様子は、購入した家具も含めて少しずつご紹介できればと思います。

とはいってもまだまだ片づけないと写真も撮れないんですが。

来週はもう11月ですねー。

一年があっという間です。

大掃除しつつ、写真撮りまーす!!

 

図面公開しているので、よかったら参考までに。

www.t-codiary.com

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村