札幌紅葉めぐりとおいしいものの話【石田珈琲店&スープカレーZORA】

今週のお題「休日の過ごし方」というわけで、

お友達と紅葉めぐりです。

北大の銀杏並木を見にいきます。

ですがその前においしい物を食べに。

食べて歩いて、また食べて。

食い倒れ紅葉ツアーin札幌

 

石田珈琲店

北18条駅で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえ。笑

 

 お友達が来たかったという石田珈琲店です。

入口からロースターが見えます。

本格的な珈琲屋さんなんですね。

店内も落ち着いた雰囲気で、おひとりで来ている方がたくさん。

こんなお店が近所にあったらなー。

 

 

かぼちゃのタルトと甘苦珈琲(ほんとにこのネーミング通りのコーヒーでした。)

お友達のかぼちゃのプリンも美味しかった。

キッシュなんかもあって、ちょっと小腹がすいたなんて時もいいと思います。

夏季限定のコーヒーゼリーがおいしいんですって。

また行きたいなー。

 

北海道大学 黄葉祭

銀杏並木の紅葉の時期に開催されてます。

18:00からライトアップがされて、コーヒーが飲めたり、ちょっとした飲食屋台も出ています。

小さなこども向けに葉っぱをつかってしおりが作れたり。

小規模だけど、いいイベントです。

 

この前の台風の影響もあるのか散り始めていましたが、それもまたいい雰囲気でした。

ワンちゃんを連れた方や、ちいさな子供もたくさん。

海外からの方も。 

 まさしく黄色の絨毯。ちょっと臭いけど。笑

それもまた銀杏並木の醍醐味ですかね??

 

18:00からのライトアップはこんな感じ。

3年前だったかなー。

f:id:t-co:20171028184557j:plain

すごくキレイです。

 

この黄葉祭、有志の学生さん主催のイベントなんです。

ありがたいです。

寒いので暖かくして行きましょう!!!

 

北大博物館もぶらぶら。

入場無料ですが、なかなか見応えがあります。

さて、お腹もすいてきたので遅めのお昼ごはんです。

 

スープカレー ZORA

 久しぶりにまた行きたいって思えるスープカレーでした!!

ジャークチキンカレーです。

このチキンがめちゃくちゃおいしい!!!

思わず赤字で大文字にしましたが、ホントーにおいしい。

炭火の香ばしさと、ちょっとスパイシーなチキンです。

また食べたい、すぐにも食べたい♡

辛さは3番にしたんですが、2番が食べやすいかなー。

チキンのスパイシーさもあり、顔から汗が…。笑

角煮も気になるなー、ラムも食べたいなー。

こちらもおひとり様がほとんどでした。

仕事終わりに再訪します!!

近いうちに必ず!!! 

 

カレーで暖まったところでまた散歩。

 

続いては赤レンガテラスへ。

 

 

奥にチラッと赤レンガが見えますか…?

こちらからだと逆光でうまく撮れませんでした。

 

なので、赤レンガ側から。

銀杏の黄色と空の水色。

いい色合い。

 

天気も良く、暖かく、いいお散歩でした。

 

今日行ったお店です。

石田珈琲店

 

石田珈琲店

 

スープカレーZORA

ameblo.jp

 

紅葉も楽しんだし、もういつでも雪降っていいよー。

 

追記

昨日のライトアップの様子が新聞に。

すごい人~!!!

うわー、めっちゃきれい。

やっぱりプロのカメラマンさんはすごいな。笑

見に行く価値ありです。