札幌市エコリフォーム補助金のこと

札幌市エコリフォーム補助金

私が利用したリフォーム補助金のことについて。

 

10/5 札幌市から補助金が振り込まれましたー。

204,000円、わーーい、わーーーい!!!

ダイニングテーブルやソファーの支払いに充てました。

 

私がリフォーム会社を決めた要因の一つが補助金を勧めていただいたことでした。

それが、札幌市のエコリフォーム補助金です。

 

こちら↓

札幌市住宅エコリフォーム補助制度/札幌市

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/03reform/eco/documents/h29panfu.pdf

 

申請もリフォーム会社が代わりにしてくれました。

自分で申請するのは大変だったと思います。

必要書類がたくさん!!

ビフォーアフターの写真や、購入品の納品書などなど。

 

私が申請したのは、

①お風呂(断熱型の浴槽、手すり×2の設置)

②トイレ(節水型にする、手すり×1の設置、バリアフリー

③断熱型の窓(内窓全てを断熱タイプに変更、追加設置)

④居室のバリアフリー(和室をリビングと一体にすることでバリアフリー

の4項目です。(と言ってました、担当さんが。笑) 

 

申請までのこと

 

見積りの為に自宅を見に来てもらったときに補助金が申請できることを教えてもらいました。

・1期と2期があり、1期の方が予算額が多いこと。

・昨年度は2期の申し込みが予算額を超えて抽選になったこと。

を聞きました。

昨年度の2期に応募して抽選になり、落選した方もいたそうです。

見積りに来てもらったのが4/29。

1期の申込が、5/10~5/23まで。

補助金を利用するなら

①見積りもらって

②契約して

補助金申請の為の書類を用意

④リフォーム会社で申請書を準備して申請

⑤リフォーム開始

という流れです。

おぉーーー、急展開。笑

リフォームするかどうかも決め兼ねていたので焦りました。

 

・予算額の多い1期に申し込むのか

・2期までの間にゆっくりリフォーム会社の選定も含め見積り集めを続けるのか

 

見積りができるまでの間に悩みましたが、担当さんの第一印象がとてもよく、信頼できる方だなーと思ったので、見積り次第でお願いしようと決めていました。

 
5/15初回見積

4/29の訪問時に希望を伝え、5/15に初回見積りが出てきました。

この時点で、”こんなもんだろうなー”という金額だったのでお願いすることに。

この見積りの時の補助金額は198,000円になっていました。

実際にもらえたのは204,000円。6,000円増えてる…。詳細はよくわかりません。

全てお任せしていたので。笑

補助金申請期間が迫っていたので、契約時に補助金申請用の書類をお渡しするということになりました。(②と③を同時にってことですね。)

私が用意したのは住民票納税証明書建物登記簿謄本です。

市税事務所も法務局も近所でとても助かりました。

 

5/18 2回目見積&契約

申請書類が揃ったので契約に来ていただきました。

この時点で少しリフォーム内容を見直し契約しました。

細かい部分は打ち合わせしつつ随時見直す、ということで。

補助金については、私が用意した書類を渡して申請書に印鑑押すだけ。

申請書の内容はリフォーム会社さんで記入してくれるとのこと。

申請書が受理されたら、札幌市から私宛に

”受理しましたよー。リフォームしていいよー。”

というお知らせが来るそうなので待つだけです。

 

6月下旬に補助金交付決定通知書』というのが届きました。

一安心。

5/19に申請してくれたようです。契約翌日、お仕事はやーい。

通知書と一緒にリフォーム完了届というものも同封されていました。

リフォーム完了後に完了後の写真や、購入品の納品書などど一緒に届出するそうです。

 

7/20 リフォーム開始

8/10 リフォーム完了

 

8/10の引渡し時にリフォーム完了届を担当さんにお渡ししました。

添付書類を用意して札幌市に申請してくれます。

札幌市で届出が受理されると、私宛に

”書類OKだったよー、補助金振込む口座番号教えてー”

って書類が届くそうです。

 

9月中旬に補助金確定通知書』が届きました。

補助金確定額、204,000円と書いてあります。

よかった、よかった。

振込口座を記入して早速返送します。

早くこーーーい♡

ちょこちょこ記帳しつつ首を長くして待ちます。

補助金確定通知書に「振込までに1か月くらいかかります」と書かれていたんですが待ちきれず。

 

10/5 振込されましたーーー!!!

 

私はリフォーム会社さんに教えてもらったので補助金を利用することができました。

本当にありがたいことです。

 

 

www.j-reform.com

こんなサイト発見しました。

各自治体でいろんな補助金があるんですねー。

利用しない手はないですよね。

リフォーム会社さんに手伝ってもらえるとうれしいですよね。

札幌市の場合だと、ビフォーアフターの写真くらいは自分でもできますが、申請書や添付書類、自分がやろうとする工事が補助金に該当するのかなどなど、素人だと難しいこともたくさん。

こういうことに協力的かどうかっていうのもリフォーム会社選びのポイントの一つにしてもいいかもしれないですね。

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村