マグネットボードを作ってみよう

マグネットボードを作ってみよう

 

母が冷蔵庫にゴミの収集予定表や光熱費の明細をベタベタ貼るのがイヤ!

というので。

コルクボードでもマグネットボードでもOKということで、今回はマグネットボードを採用!

コルクボードだと張り替えるたびに画鋲の穴が開いて長く使う内にボロボロになりそうだったので。

 

材料調達(100均のみ!!)

マグネットボード×2

下地用のPPシート

リメイクシート(リネン柄)

枠用の木材×2

吊り下げ金具

 

後は家にあった

両面テープ(強力タイプが安心です)

ペンキ

です。

材料費 1,500円くらいかな?

 

 

 

工程

①マグネットボードの金具を外す

 マイナスドライバーでクイッとするだけ。

 

 

②マグネットシートを下地用PPシートに両面テープで貼る。余ったところはハサミでカット。

この時の両面テープは普通ので充分だと思います。私は軽く仕上げたかったのでPPシートにしました。100均で売ってる木材に貼ってもOKだと思います。

 

③リメイクシートを貼る。

 ここはちょっと慎重に。折り目がついてて貼りづらいので。

空気が入ったときは安全ピンなんかでちょっと穴開けると空気抜けます。

 

④枠用の木材カット。カッターで切れ目を入れてあとは手でボキッとします。

 カットした面はやすり掛けすれば問題なし!!

 

⑤枠をペイント

 家にあったこちらを使用。側面塗るの忘れずに。

このペイント使いやすいです。使用後の刷毛の水洗いも簡単です。すぐ落ちる。

 

⑥ペンキが乾いたらホッチキスと木工用ボンドで固定。

 ホッチキスだけでも十分かも。一応念のために木工用ボンドも使用。

ただ、使用した木材がたわんでいたのでボンドだけだとうまく接着しなかったと思います。なのでホッチキスは必須です。180度開くホッチキスで留めていきます。

 

⑦吊り下げ金具をつける。

 PPシートにあらかじめ目打ちで穴をあけておきました。

 マグネットシートに開いている穴を使用。

 

⑩完成!!

 紐つけて完成!!

 紐が見えてるのがイマイチかもですが、ま、いっか。笑

 

⑪使用中

 生活感満載ですが…。これが現実ですよねー。笑

 

出来栄えには満足!!

楽しかった。またなんかつくろー。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村