決意表明! 積立制度と予算制度導入します!!

積立制度と予算制度導入します!!

すみません、ただの自分を追い込むための決意表明です。

 

 

お給料の管理ってどうしてますか? 積立制度導入します!

家計簿というかお小遣い帳程度ですが、一応つけてます。

お給料日が25日なので、そこを区切りに。

25日から翌月の24日までのサイクルです。

普通のノートに線引いてカレンダー風に。

いつ、いくら使ったのかだけを記入してます。

何を買ったのか記録を残したい時には次のページに購入品の詳細を記録してます。

 

お給料日前、だいたいカードの明細が届く20日以降に、次のサイクルの

 家に入れるお金

 保険料など毎月の引き落とし分

 カード引き落とし分

 預金(だいたい定額を自分の中で決めています)

を差し引いて残額を割り出します。

そこからそのサイクル中にかかるお金(前もってわかっている分)をよけます。

美容室代や、今月でいえばタイヤ交換代など。

残りが純粋なお小遣いです。

それをいままでは使い切っていたんです。

洋服買ったり、ごはん食べに行ったり、映画観たり。

ただ、例えば1か月の間に1万円で洋服買うより、それを積み立てて、半年ごとに6万円分の洋服を買うほうが満足感があるような気はしていたんです。

ただ実行できない。笑

お給料入ったー!何か買うぞー!!って具合で。

買い物好きなんです♡

洋服も好き♡

靴も、鞄も好きです♡

積立制度を導入すると、積立られるまでは何も買えない。笑

当たり前なんですが…。

とりあえず、化粧品と洋服の積立を始めたいなー。

ある程度積立制度が軌道に乗ってくれば、今月は化粧品買おう!とか、今月は洋服買おう!とか出来るんですが、それまではがまん、がまん!となります。

出来るのかなーーー。

ローンの返済が始まったこともあり、お金の管理というか付き合い方も変えて行きたいんです。

昔ほど新しい洋服も必要ないなーって最近感じていて。

通勤用が何着かと、季節ごとの一張羅があれば十分。

制服ありの仕事なのでありがたい。

毎日デニムでもOK!笑

 

宣言しまーす!

 

とりあえず、1万円を洋服・化粧品などの贅沢予算としてよけておこうと思います。

 

今月はがまん!寒くなってきて冬物買いたいけど、がまん!!

乾燥してきたから美容液とか買いたいけど今はがまん!!

しわができるかもだけど。笑

 

予算制度も導入してみよー!!

 

1週間の予算制度も導入してみます!

1週間5000円でとりあえずスタート。

ただ、1週間のスタートをいつにするかが重要。

とりあえず月曜日スタートにしてみる。土日休みの仕事なので。

金曜日まで残っていたら、1週間のご褒美にカフェに行ったり、映画観たりできるし。

土日にちょっとした買い物もできるし。 

 

積立制度と予算制度の二本立て、頑張ってみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村