格安スマホにしてみようかと思います その2

SIM到着しましたー。

落ち着いて設定したかったのでSIMの到着を金曜日にしていました。

SIM設定のお話です。

 

 

前回までのお話はこちらです。

www.t-codiary.com

 

中に入っていたのはこれと、チラシが何枚か。

 

やったこと① 楽天モバイル開通受付センターにTEL

オペレーターがいるわけではなく自動音声です。

内容を聞いて「1#」おして終了。

あっけなさすぎて不安になるレベル…。笑

開通までに15分くらいかかるらしい。

 

やったこと② SIM交換

 

TEL後SIM交換。

SIMカードから切り離して入れ替えます。

 

やったこと③ APNの手動設定

説明書通りに設定します。

SIMカードの台紙に書かれている通りに入力します。

項目も4つだけなので簡単です。

 

やったこと④ しばし待つ…。

SIM交換後APN情報を入力してwifiを切断してみるとアンテナに×マーク点いてました。

15分程度で開通と書いてあるのでしばし待ちます。

20分経過…、変化なし。

とりあえず電源切って再起動してみます。

LTEマークはつかないけどHのマークが点いてます。

ブラウザ起動してみると接続されました!!

おぉ、これで完了らしいです。

あっけなくて拍子抜けです。

 

楽天モバイルへの乗り換え完了!!!

簡単です。

 

その後の話

 

1時間くらい経つとLTEマーク点きました。

通信速度もいつもと変わらないように思います。

オプションで申し込んだ留守電が使えますという案内メールも開通受付センターTELから1時間後くらいに届きました。

キャリアメールは母との連絡と、電気屋さんと洋服屋さんのメルマガの受信程度だったので、問題ありません。

母との連絡はGメールに。電話帳書き換えて終了です。

メルマガ登録のアドレスは後日変えればいいかー、なんて思ってたんです。

時間があるときに必要なところだけ確認してアドレス変更しようと思ってたんですが、キャリアメールは開くこともできず…。

ちょっと誤算です。笑

送受信できないのは当たり前ですが、メールフォルダも見られないんだーーー。

ドコモIDというのがないと使えないアプリがあるようでやたらとドコモIDを設定しろって通知が来ます。

ドコモIDが必要だとも思えないのですが通知がしつこい。

めんどくさーーー。笑

ドコモID設定したらメールフォルダ見られるのかなーーー。

時間があるときにやってみてもいいかも。

 

結論! 格安SIM簡単です。

ドコモの解約期間だったことが後押しになりましたが、

これで携帯代が2000円になるなんて、ステキ♡

ってことです。

通勤時間帯や昼休み、夜間などは通信速度が落ちることもあるらしいのですが、

通勤は読書タイム、昼休みは職場のPCでニュース読む程度、夜間は自宅のwifiという私には問題ないと思います。

なんせ2000円ですからね、多少の不便は織り込み済みです。

それに、不都合があればまたドコモに戻ってもいいですしね。

とりあえず試す価値はあると思います。

 

なにか不都合なことなどあればご報告したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村