三國万里子さん 編みものともだち ガンジーセーター 編みます!!

編みものともだちからガンジーセーター編みます!!

 

 

メンズサイズのニットに軽やかなスカートの着こなしがツボです。

アラフォーに入り体重はそこまで変化がないものの、体型が変化してきたのか、最近は締め付ける服が苦手になってきました。

特に上半身の締め付けが苦痛。首、肩、肩甲骨あたり。

こういうダボッとした感じに惹かれます。

けれど編み図はメンズサイズのみ。

右のモデルさんもメンズサイズを着ています。

モデルさんだからゆるシルエットがかわいいけれど、ミニサイズの私には厳しい…。

こういう時サイズ調整できる技術があったらなー。

糸の種類を変えたり、編み針のサイズを下げればある程度のサイズ調整はできるんでしょうが、そこまでの経験もなく…。

編みたいなー、でもなー、どんな毛糸使えばいいんだろう…?

という八方ふさがり状態。

 

 

 

そんな私に救世主現る。

インスタです。

インスタってすごいですねー。

正に私が求めていたものを発見したのです!!

ダルマ毛糸さんのインスタからこちらです!!

すごーい、私がやりたかったことを正に実行していらっしゃる方がいたー!!

やったー!これで私にも編めます。うれしーーーー。

 

 

 三國さんはパピーのシェットランドを6号、7号で編んでるんですが、

こちらはダルマ毛糸のシェットランドウールを4号、6号で編んでいるそう。

見ごろのメリヤスはだいぶカットしているそうです。

160㎝の方がジャストサイズになるように編んでいます、ということなので155㎝の私が着ればゆるシルエットになるかなー。

袖は変更していないそうなんですが、私はちょっとカットかなー。

 

コメント欄のやりとりでは、必要な毛糸の量も教えてくださっています。

ありがとうございますっ!!!

参考にさせていただきます!!!

というわけで早速ダルマ毛糸のシェットランドウールをポチッとしました。

 


【30%OFF!!期間限定セール】ダルマ毛糸(横田) シェットランドウール

 

よくお世話になっている毛糸コーダが30%OFFでした、ラッキー♡

色は迷ったんですが白で!!

最近雑誌で白のアランセーターにギンガムチェックのシャツを合わせているのを見てかわいいなーと思っていたので。

ま、白なら何にでも合わせやすいし、夜でも編みやすいので。笑

発送までに4,5日かかるそうなので、来週末あたりから編み始められれば…、という感じでしょうか。

早く届かないかなー。

がんばるぞー。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村