三國万里子さん 編みものともだち ガンジーセーター 編み始めました!!

前回までのお話ですー。

編みたかった三國万里子さんのメンズのガンジーセーターをレディスにサイズ調整しているのを発見し(しかも大好きなダルマ毛糸さんのインスタでした!!)今シーズンのチャレンジ作品にすることにしましたー♡

 

www.t-codiary.com

 

ポチっていた毛糸が届いたので編み始めました。

水曜日?くらいには届いてたんですが、下準備をチョコチョコしていたので本格的に編み始めたのは昨日から。

 

編み始めの前に

 

その1 編み図をコピー。

 

 編み物って算数センス必要ですよねー。

そのセンスが全くありません。泣

〇〇目から〇〇目に増やす とか 〇目ごと とか。

いっつも訳わかんなくなっちゃって。

メモ&電卓必須です。笑

そんな訳でメモ帳代わりに編み図をコピーして、色々書き込みます。

今回もゴム編みからメリヤスに切り替わるときに増し目ありますねー。

電卓ーー!!!

 

 

と思っていたらこんな便利なアプリがあった…。笑

時代の変化についていけてないーーー。

入力するだけで分散増目、減目を計算してくれます。簡単♡

すごいなー、ありがたいです!!!

f:id:t-co:20171205082843j:image

 

その2 今回はゲージ必須です!!

 

マフラーなんかはゲージも編まず編み始めちゃいますが、着るものはゲージ編むようにしています。

今回は、指定糸でもないし、サイズ調整もしたいので。

 

 

インスタを参考にダルマ毛糸さんのシェットランドウールの1番ホワイトです。

ゴム編み4号、メリヤス&模様編みは6号の予定です。

6号でメリヤスゲージ編んでみたところ本のゲージと変わらず…。

えーーーー、マジ??

もっとハイゲージにならないと小さくならないんだけど。泣

仕方なく、5号で再度ゲージ編みます。

うーーーん、横はちょっと変化ありですが、縦のゲージはほぼ変わらず…。

チーーーン。泣

指定サイズは身幅が52㎝。いくらなんでもでっかい。

手持ちのゆったり目のセーターでも47㎝くらい。

きつ手を意識して5号で編むかー。

縦は見頃のメリヤスで調整できるので身幅に気を付けて編めば大丈夫かな??

かなり不安です。笑

とりあえず、裾の4号ゴム編みから編み始めています。

4号より細い編み棒ないので。4号以下なんて竹串か!?って感じですよね。

私にはムリです。がんばれない。

細めの毛糸で4号、先は長いですがちょっとずつ伸びていく編地はイイ感じです。

編み終わりましたのご報告はいつになることやら…。

途中経過をしつこくUPし、モチベーション下がらないようにしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村